2013年8月25日日曜日

抗がん剤治療 13回目

2週間ぶりの病院。
この3カ月、毎週行っていたのでなんだか久しぶりに感じてしまいます。

血液検査の結果、抗がん剤を投与できる数値だったので、さっそく点滴の準備です。
色んな電波をキャッチするぞー!
まだ自由にウロウロできるのでこてつは病院内を満喫中。パラボナアンテナでもお構いなしの行動で、そこらじゅうにぶつかりまくりなのです(笑)

今回、総白血球数のWBC値は5.94K/㎕(基準値は5.05~16.76)で基準値ギリギリでした。
抗がん剤を投与するとこてつは大きく白血球数が減少してしまうので、下がることを見越して、今回も投与量は少なくしています。
イスの下入れないけどー!!
今回の抗がん剤は3週間程効くドキソルビシン(アドリアシン)、2回目の投与です。

この薬は点滴でゆっくりと投与するのですが、動いたりして点滴が漏れてしまうと皮膚が壊死してしまうので、点滴中は必ず付き添いが必要です。ということで、今回も私が付いてるから、心強いよね~!なんてナデナデしてもこてつは分かりやすく浮かない顔です。
早く降ろして・・・
ドキソルビシンの前後に生理食塩水を30分~1時間ずつ点滴するので、トータル3時間ほど、大嫌いな診察台の上で(高いところが苦手なので)大人しくしていないといけないのです。
後半は少しはウトウトしていましたが、強い薬を投与され身体もきつかっただろうし、今回も良く頑張りました!!!
まだ終わんない?
終了直後、保冷バッグに入れて持ってきたパイナップルをご褒美にあげて機嫌を直してもらいルンルンで家に帰りました。
なんだかんだで朝9時~昼3時まで6時間くらい病院にいました。本当にお疲れ様。今回も副作用が出ないように、美味しくって栄養のあるものを沢山食べようね!愛情たっぷりでね♡
やっぱり布団はいいね~





2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    こてつくんの調子はいかがですか?
    点滴・・・長い時間ほんとにお利口さんに頑張っててすごいです♪
    えらいね!こてつくん♪

    もう秋がすぐそこにやって来ましたね。
    涼しくなったらいっぱいお散歩行けるようになるといいですね*^-^*

    返信削除
    返信
    1. acoさま

      コメントありがとうございます☆

      今回投与したお薬は少し強いので、今回も大丈夫かな・・
      と心配だったのですが、今のところ調子良さそうです!

      少しずつ涼しくなってきていますね。
      ドリィさんは夏バテしてないですか?
      こてつはこの調子だと秋には沢山お散歩やお出かけができそうです!
      早くブヒちゃんたちにとって過ごしやすい季節になってほしいですね~♪

      削除