2013年8月25日日曜日

シャンプー&シミについて。

抗がん剤治療を始めてから、免疫力が下がって感染症などが起こりやすくなっているため、シャンプーは止められていました。

その間約4カ月は、Labullsさんのハッピーミストで毎日ブラッシングして何とかやっていました。さらにステロイドをのんでいることもあってか、皮膚の状態は悪くはならず、フケも出ず、痒がることも、臭いもほとんどなく過ごしてきました。
とは言え、だんだん毛がしっとりしてきて、気が付けばツヤが全くなくなっていました。それでも感染症の心配をするくらいならば、シャンプーはしないに越したことはありません。

なんて思っていたら、隔週の治療になったので、そろそろシャンプーも大丈夫との許可が下りたのです! 念のため体調を診ることと、投薬直後は避け、あまり疲れない程度にという条件の元、早速久しぶりのシャンプーをしました!!

やっぱりシャンプーしたら全然違う!!!(当然ですが)
久しぶりの、サラサラ、ツヤツヤ、フワフワです~♡
お風呂上がりのボクですよ~☆☆☆
*石鹸はもちろんLabullsさんのBubbleFudgeです♡
今後はもう少しマメにできるようになったらいいね!体調をみながらね!


また、最近こてつの毛が生えていない肌色の部分に薄いシミのようなものができました。(今までシミができたことはありません)
獣医師さんに聞くとどうも副作用のひとつのようです。
体調に影響があるわけではないですが、こうやって目に見える形で出てくると、こてつの小さい身体が頑張って癌と闘っているんだな、副作用というかたちで悪い物を排出しようとしているんだろうな、と感傷に浸ってしまいます。
こてつの身体の頑張っている証を目の当たりにして、私も頑張ろう!とまた一段と気持ちが引き締まった飼い主なのでした。


2 件のコメント:

  1. ルークママ2013年9月4日 18:43

    こてつくん、とてもとても頑張ってるね
    シミはドキソルビシンを投与すると
    出る仔はアッと言う間に体中がシミで黒くなります

    ルークもシミだらけになりました
    でもドキソルビシンを投与しなくなったら
    いつの間にか消えていきましたよ

    しばらく美味しいものを食べて家で楽しく過ごしてね
    こてつくん、頑張れ(*^_^*)

    返信削除
  2. ルークママさま

    コメントありがとうございます!!

    シミはドキソルビシンのしわざだったんですね。
    投与しなくなったらなくなるのであればあまり気にすることもないですね!
    獣医師さんにはそこまで説明をうけなかったので、教えていただいて安心しました!
    ありがとうございます^^

    ルークさんもウマウマ沢山食べて、一緒に頑張りましょうね!!!

    返信削除