2014年11月30日日曜日

リンパ腫再発しました

11月15日、寛解してからちょうど1年で、こてつのリンパ腫が再発してしまいました。
今回は気管の奥の方にシコリができていて、呼吸がしづらそうになっていたことからの発覚でした。


すぐにステロイド治療、抗がん剤治療を始めました。

再発の場合は、癌細胞が抗がん剤に対して強くなっており、以前の抗がん剤は効かない場合もあるそうなので、以前も投与していたビンクリスチンが効くか、とても心配でしたが、投与後1週間の血液検査でとても効いていいることが判明しました。

むしろ今回も効き過ぎて、血液検査の結果白血球数値がだいぶ下がってしまったので、次回から投与量を減らすとのこと。
効かないより効いてくれた方がずっとずっと良いことなのですが、免疫力の低下など副作用が出てしまうのも心配です。


これから長い治療が始まります。
めげずにまた頑張って、再寛解を目指します!!

こてつはまだ5歳と若く、体力も充分にあります。
幸い抗がん剤の反応も良いし、再発したからと言って諦めずに前向きに頑張ろうと思っています!!
また治療ブログになってしまいますが、どうぞ見守っていてください。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
kotetsu & mizu

※写真は再発する少し前に友人に一眼レフで撮ってもらったものです。やっぱり一眼レフだとこてつのかわいさが引き立っています~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿