2015年6月25日木曜日

(再々発)抗がん剤治療始まりました。

6/6に再発発覚、6/7に皮下注射をして、翌週6/13から抗がん剤治療スタートしました。

前回は比較的緩やかな抗がん剤治療で結果、再発してしまったので、今回は強めにアタックしていきます。
毎朝バナナ❤はやくちょーだい

こてつは薬が効きやすい体質で、今まで抗がん剤(オンコビン)を規定値よりも25%ほど減らした量で投与していましたが、今回からは【規定量】を投与することになりました。

獣医師の先生曰く、副作用(免疫抑制など)を恐れるよりは積極的に癌を叩いていかなければならないと。(もちろん経過を診つつですが)

ステロイドのお薬も1.5錠から3錠に。
とっても多飲多尿になってしまい、やや膀胱炎ぎみなのですが、抗生物質で抑えながら、「デトックス」頑張っています。
病院にて。お利口に待ってるよ。

さらに1週間後の6/20、血液検査をしたところ、白血球の数値が下がりすぎてその週の抗がん剤は延期になってしまいました。

やはり規定値では強すぎるみたいなので、次週(6/27)からはまた少し減らした量を投与する予定です。
このようにしてしばらくは毎週様子をみながら、治療を進めていきます。

再発すれば段々と、抗がん剤が効きにくくなる(耐性ができる)のですが、今回白血球がグンと下がったことで、こてつは相変わらずとても効きやすいことが判明。なので出だしは良しとします!
病院後はいっぱい休息zZZ よく頑張りました!

しかし、こてつさん、白血球は下がったものの相変わらず元気で食欲もしっかりあるのです◎
無理はせず、沢山食べて、良く寝て、ほどほどに運動する。この繰り返しで気張らずに頑張っていこうと思います!!

参考にさせていただいている食事療法の本に、『飼い主の笑顔が愛犬の免疫力アップに欠かせない要素』だと書いてありました。
リンパ腫になってから2年、とっても落ち込むときでも、こてつの前では頑張って笑って乗り越えてきました。
飼い主との関係が深まったこと、リラックスして楽しく過ごしていること、そして笑顔効果。。なんとなくですが、こてつは病気になる前よりも今の方が心身ともに強くなっているように思えます。


いつも応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
とっても励みになっています!!

4 件のコメント:

  1. はじめてブログにお邪魔しました。こてつ君とってもがんばってますね。きっと飼い主さんの笑顔で安心できるからですね。誰かのために祈る気持ちはオキシトシンという物質を生むそうです。それは必ず届くと聞きました。こてつ君のために祈ります。こてつ君ががんばらなくてもよくなる日が1日も早く来ますように。

    返信削除
  2. ひでじさま

    はじめまして!
    大変嬉しいコメントありがとうございます^^

    オキシトシンとは、愛情ホルモン!!ですよね!!
    こてつのことを想って祈っていただいてとてもとても感謝します。

    私もこてつががんばらなくても良くなるように日々オキシトシン効果でこてつに癒しを与えたいと思います❤(今のところもらってばかりなので・・)

    本当にありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  3. 2匹のフレブルママです。
    お邪魔させてもらっています。
    こてつちゃん、辛い治療の再開ですね。
    ウチもオンコビンはかなり効きました。良くも悪くも。
    犬種なんですかね?
    こてつちゃんも、ママさんも、お身体ご自愛くださいね。
    毎日、大きな声で笑いましょ‼︎
    笑う門には福来たる‼︎です。
    病気なんて飛んでけー‼︎‼︎‼︎

    返信削除
  4. 2匹のフレブルママさま

    コメントありがとうございます!!

    ママさんとこのブヒちゃんもオンコビン効きやすいのですね!
    毎度、耐性で効かなくなってくることを恐れる私ですが、
    その不安をよそにすごく効いてくれるので、毎回安堵します。
    確かに副作用はあり、「良くも悪くも」なのですが。。

    私のことまでご心配くださりありがとうございますm(_ _)m

    そうですねっ!笑うことを日課にして笑顔で乗り越えましょう!!!
    病気に立ち向かうテーマは『笑う門には福来る』ですね!!!

    返信削除