2013年5月30日木曜日

治療について その2


リンパ腫について調べていくうちに、自然治癒力を向上させて、免疫力や抵抗力を引き上げ、生活習慣の改善と共に病気の改善を図っていく自然療法という療法があることも知りました。

これは主に東洋医学(鍼灸、漢方、ホメオパシー等)の治療法になります。

近所にたまたま東洋医学を中心とした病院があったので、院長に化学治療と並行してできないかと電話で相談してみたところ、「漢方や鍼灸はどちらかというと化学治療での副作用に対しての緩和や化学療法ができなくなった子の場合に使われる」と。そして「リンパ腫は抗がん剤治療がとてもよく効くし、なによりこてつくんは若いから効果はあるだろうと思います。まずは抗がん剤治療をスタートさせて様子をみてください。」とのことでした。
「気になることがあったらまたいつでも相談してください」と親切な対応をしていただいたので、治療を進めていくうえでまた何かあった時には相談してみようと思いました。



窓の外をながめながらのひなたぼっこが最近のブーム


それから、今まではドッグフードをあげてきたのですが、手作り食に変えることにしました。
その際に購入した本がこちらです↓



この本は、手作り食にすることによって免疫力を上げること=癌と闘える身体を作ることとして、どんな食材が何に良いか、レシピなどが分かりやすく掲載されています。また、日常生活の見直しや、飼い主がどのようにして癌と向き合っていかなければならないかも書いてあります。

それまで現実がなかなか受け入れられずにいましたが、この本を読んだおかげで、現実と向き合い、希望が持てるようになり、前向きに考えられるようになりました。

飼い主の不安は犬にも伝わってしまうので、それを知ってからはこてつの前で泣くのをやめました。

そして今でも事あるごとに読んでは気持ちを落ち着かせている大切な1冊となりました。

さらに免疫力を高めるためにメディカルハーブも取り入れることにしました。(のちほど記載していこうと思います)

などなど、1週間期間が与えられたので、知らなかったことを知り、やるべきことを始め、これからの準備をすることができました。

つづく

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ひろばの更新情報でふと目に留まりおじゃましました。
    こてつくん、とっても可愛いですね♪
    ブログ拝見させていただきました。
    お辛いですね・・・
    でもまだまだこれから。まだ3歳ですもん。
    もっともっとこてつくんと遊んだりお出掛けしたり楽しいこといっぱいしなくちゃです。
    ありきたりなことしか言えませんが、頑張ってくださいね!
    わが家のBuhi、ドリィと共に祈っています。。。

    返信削除
    返信
    1. acoさま

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!!


      そうですね!まだまだこれから!!
      先は長いので、もっと希望を持って楽しく過ごしていかなきゃと思います!
      とても励みになりました、ほんとにありがとうございます!


      ブログ拝見しました♪
      ドリィさんとぶひ文字がかわいすぎて癒されました~!!
      是非リンクさせてください!

      削除