2013年10月26日土曜日

抗がん剤治療 17回目

先週10/19(土)は抗がん剤治療の日でした。
今回はビンクリスチン(オンコビン)の投与です。
白血球の数値も問題なく、無事に投与することができました。
かーちゃんの膝の上で待機中

そして1週間後の今日は経過観察の血液検査の日でした。
元気や食欲はあるのですが、数日前から少し緩めの便が続いていました。

血液検査の結果は、白血球の数値が基準値ギリギリラインまで落ちていました。
しかしこれは「抗がん剤が効いている証拠」なのだそうです。

抗がん剤は癌細胞を叩くと同時に正常な細胞も壊してしまいます、そのせいで今回のように便がゆるくなってしまったり、白血球数が落ちてしまうことがあります。
ですが嘔吐や血便・血尿のような激しい副作用ではないのでそこまで気にすることはないとのことです。
白血球数値が下がっていることで感染症などには気をつけないといけないので、無理はさせずに様子を見つつ、ウマウマパワーで今週も乗り越えていきたいと思います。
こうやってこてつの身体は抗がん剤の強い力にも負けず、癌細胞をやっつけていってるのだから、私もしっかりしなきゃとつくづく思い知らされます。
寒くなってきたのでヌクヌクだよ~

今日は徒歩で病院まで行ったので、最近帰り道に休憩で立ち寄っているお気に入りのカフェLUG HATAGAYAに行きました♡
ここのシナモントーストはとっても美味しいのです。こてつはおすそわけがもらえると思ってお利口にしています(笑)(もらえないけどね・・)
お利口さんだから早くちょうだい~!!
のんびりカフェでくつろいで、お家に帰って爆睡な毎週土曜日なのでした☆



0 件のコメント:

コメントを投稿