2014年6月1日日曜日

5月のこと ~できもの編

5月前半のこと、こてつの右後ろ足にぽちっと7mmくらいのデキモノができていました。
おトイレ中~
虫さされかなーと思って様子をみていたのですが、他のものと違ってなかなか消えず、サイズも少し大きくて気になったので近所の病院へ。
細胞診に出すため針を刺した後で、少し血がでています。
ただのデキモノではなさそうという事で、病理検査に出すことになりました。
初めて行った病院だったのですが、「リンパ腫の再燃の可能性もありえる」と言われ、まだ検査結果が出ていないのに「リンパ腫が再燃したら・・」という話をされ、飼い主ももはやリンパ腫かもしれないと気が気ではなく、病理検査の結果が出るまで、生きた心地がしませんでした。
しかし、そうは言ってもこてつ自身はめちゃくちゃに元気で、どうしても再燃とは考えられないところもあり、不安な気持ちで結果を待つ日々でした。
ペロペロするから着けられたぁぁぁ~
数日後に病院の方に電話くださいと言われたので、電話したところ、病理検査の結果が出ており、『組織球腫』という良性の腫瘍ということが分かりました。
ひとまず、リンパ腫ではないことに一安心!!! そして良性なので数か月で消えるでしょうとのことで手術する必要もなく2つ目の安心!!!
とても不安な日々を過ごしましたが、結果オーライという事で落ち着きました!(笑)
今はかさぶたも取れて再生中

後日、いつもの病院で定期検診でした。
こちらの結果もオールオッケー!で問題なしでした!!
一応、足の腫瘍のことも報告しました。先生によると「リンパ腫の皮膚型というのが稀にあることはある」そうです。ただこてつの様子や腫瘍の箇所からリンパ腫を疑うのは低かった様子。いつもの病院に行っとけばあんなにハラハラドキドキせずに済んだのかな、と少し思いました。
ぼくは元気だよ~!!かーちゃん心配しすぎー!

今回お世話になった近所の病院Eは色々な部分で少し雑なところが見えてしまって残念でした。
リンパ腫でお世話になっているいつもの病院Nは、少し遠い(車で15分ほど)のと診察料金が高いこと以外は、24時間だし、担当医制度でチームで2,3名の先生がこてつを診てくれているので、いつ行ってもこてつのことを良く分かっている担当の先生が診てくれて状況を把握していますし、インフォームド・コンセントがしっかりしていて良い病院だと思います。
今回試しに近所で似たような(24時間で設備も整っている)所の病院Eに行ってみたのですが、Nの良さが改めて分かったかな、という感想です。動物病院はやり方考え方も料金も様々なので決めるのが難しいです。近所(徒歩圏内)で良い(合う)病院があればと思ったのですが。。

とにかく結果が良くて良かったことは確かなのでやっぱり結果オーライ!!!また毎日健康を維持するべく頑張ろうと強く思わせてくれた出来事なのでした。








4 件のコメント:

  1. 良性腫瘍でよかったです~~ホッ
    病院で悩むことの多い日が続きましたので
    24時間の病院が近くにあって、ものすご~~く羨ましいです!!
    車で15分が遠いのかと突っ込んでしまったよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ジャム母さん

      コメントありがとうございます!!

      ジャムさんは病院まで車で30~40分かかるんですね。
      それに比べたらうちはバイクですが、15分は全然でしたね(笑)

      今の病院は確かに24時間で対応も良いのですが、
      それこそ腫瘍科があるところに行った方が良いのか。とか。漢方を取り扱っているところが良いかなど、色々考えます。
      こういった何かの機会に色々行ってみるのも良いかなと思いました。

      削除
  2. こんばんは!
    15年ほど前にSンクス新宿○丁目店にて一緒にバイトで働いていた押○です。
    覚えていますか?
    ずいぶん前にご主人にこのブログを教えてもらって以来、たまにお邪魔してこてつ君の可愛さにほんわかさせてもらっています。
    その後ご主人と音信不通になりまして、でもたまにフレブル話でもしたいなと思っており(うちにも4歳のブリンドルのメスがいます)思い切ってコメントしてみました!

    こてつ君、寛解して本当に良かったですね!
    今回も良性ということでホッとしたと思います。
    うちの子も1年半前に椎間板ヘルニアを発症し歩けなくなりましたが、手術にて無事に復活しました。
    うちは田舎なので近くの病院は小さいものばかり。
    評判も悪かったりなので、車で1時間くらいのところまで通ってましたよ!
    24時間で対応が良い病院が15分くらいのところにあるだなんて本当に羨ましいです!
    うちの子もこてつ君同様再発の心配があります。
    お互い健康維持していけるといいですよね!

    返信削除
    返信
    1. タルマルさま

      お久しぶりです~!!!
      もちろん覚えてます~!!
      ブログみてもらってコメントもくださりありがとうございます!!嬉しいです♪

      タルマルさんとこのフレブルちゃん、ヘルニアだったんですね。
      でも手術で良くなって良かった~!!
      お互い健康に気をつけながらのんびり楽しく過ごして行きましょうね♪


      *色々お話したいので、もしよかったら今度お時間あるときに mizu.kawada@gmail.com にメールください^^

      削除