2015年6月8日月曜日

リンパ腫とともに生きる

こてつ、再発してしまいました。

予定では今日16回目の抗がん剤治療で終了のはずだったのですが、数日前からこてつのイビキがいつもと違う気がして(昨年再発した時も呼吸音の違いで発覚したので)精密検査をしました。

検査結果は昨年再発した場所と同じ喉の奥に腫れがありました。細胞診をして明らかにリンパ腫と判明。。

早く病院入れとくれ♪


治療を続けていると、癌も抗がん剤に対して免疫がついて強くなってくるそうです。
また、治療後半は、毎週の治療から2週間に一度に間隔があき、薬の量も除々に減らしていきます。

順調に治療が進行し徐々に小さくなっていってたはずのリンパ腫が、治療スパンがあいて緩やかになったところに機嫌を損ねて(←例えです)急に増大したようです。

不幸中の幸は、早い段階で気が付けたこと、他に転移はないことでした。
また、こてつは喉の奥が腫れていることで少し呼吸がしずらそうなのですが、それ以外は元気で食欲もしっかりあります。

治療が順調に進んで寛解真近だっただけに、飼い主はショックでした。
しかし、リンパ腫とはそういうもの。全身をめぐる癌なので、手術では取れません。いつどこに再発するか分かりません。
 
元気が出る素敵な絵をいただきました❤ 家宝です!! ありがとうございます。


だからリンパ腫とうまく付き合ってなるべくこてつが辛くないようにゆっくりと生きて行けたら良いなと思います。
また一からの治療スタートですが、体力を付けて頑張ります!!
いつも応援してくださるみなさま本当にありがとうございますm(_ _)m

4 件のコメント:

  1. はじめまして。いつもインスタでこっそり拝見させてもらってます。寛解間近でショックも大きかったと思いますが、早く気付かれてよかったですね。いつも気をつけて見てらっしゃったからだと思います。大事な家族こてつくんへの愛情の深さを感じます。治療頑張ってください。もう、沢山頑張ってあると思いますが、遠くから応援しています。元気玉送り続けます
    (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧時節柄ママさんもお身体ご自愛下さい。初コメで失礼しました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございますm(_ _)m
    インスタの方も見ていただいてありがとうございます!!

    病気になってからですが、こてつのちょっとした変化はすぐに発見できるようになりました。私の愛情過多ではありますが(笑)良い具合にこてつが距離を取るので良い関係を築けていると思います。

    見えなくても色々な方が応援してくださってること、本当に嬉しく思っています。
    とにかく今は次の寛解に向けてしっかりやろう!と切り替えて前向きに進んでいますので、これからも見守っていただけたら嬉しいです❤

    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 初めまして。
    2匹のフレブルママです。
    ウチにはフレブルが2匹、その内の1匹が、こてつ君と同じ悪性リンパ腫です。
    昨年11月の終わりに発見して、今はUW25プロトコル中です。
    途中、何度も副作用に見舞われ、入退院を繰り返しましたが、今は元気モリモリです。
    毎回、前向きなこてつ君のプログに元気をもらい、こてつ君のサプリも参考にさせてもらいました。
    寛解間近でショックも大きいと思いますが、再寛解目指してがんばって欲しいです‼︎

    返信削除
  4. はじめまして!コメントありがとうございます^^

    治療中は常に副作用の心配がありますよね。
    今は元気モリモリで良かったです!!

    こてつも治療始まり色々心配は尽きませんが、
    毎日しっかり状態を診て、変わったことがあれば
    その都度対応して行こうと思っています!

    飼い主の前向きな気持ちはブヒちゃんに絶対伝わると思います!
    お互いに寛解目指して頑張りましょうね!!

    返信削除