2013年6月2日日曜日

抗がん剤治療 1回目 

1回目は比較的弱めの抗がん剤を投与しました。
今回の様子を見て翌週から少し強めの抗がん剤にするということです。

並行してのむ薬はステロイド(プレロン錠)と、肝臓の薬(グリチロン)です。

ステロイド使用がなんとなく怖くて獣医師さんに言ってみたところ、
ステロイドはホルモン剤で元々身体の中で生成されるものの手助けをしているそうです。ステロイドは悪いうわさみたいな事が独り歩きしているけれど、用法容量を適切に使用していけばとても有効な薬なので心配いりませんよ、と。
役割を簡単に言うとステロイドで癌を小さくして、抗がん剤で癌をたたくのだそうです。
確かに、この時ステロイドを飲み始めて1週間ほどでしたが明らかにしこりは小さくなっています。



抗がん剤投与の日は半日入院なので、帰った頃にはお疲れぎみのこてつです。治療で疲れているのもあるかもしれませんが、大半は獣医師さん、看護師さんにかまってほしくてはしゃいで体力を消耗しているのです(苦笑) 

白目で爆睡中~Zzz
まぁ、そんな元気があるだけ良いってことですね♡

2 件のコメント:

  1. こんばんわ^^
    こてつくん頑張ってますね!
    抗がん剤投与の半日入院・・・
    かまってちゃんになるほど先生や看護師さんが好きだと少し安心ですね。
    それでも小さな身体で頑張っていると思うと胸が痛いです>_<
    白目のこてつくん、どんな夢をみてるのかな( ´艸`)?
    こてつママさんもご無理なさらぬよう、お身体ご自愛くださいね♪
    PS…リンクしていただきありがとうございます♥

    返信削除
    返信
    1. acoさま

      こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

      毎週治療というのは本当に小さい身体でかわいそうだなと
      胸が苦しくなりますが、本犬は全く気にする様子はなく、
      むしろ病院に行くことが楽しみになっているようで、
      嬉しそうな顔をみて飼い主の方が救われています(笑)

      私の方にまで気を使っていただき本当にありがとうございます。
      これからも前向きに癌と闘っていきますので、見守っていただけたら嬉しいです!!

      削除